二日目終了

午前は学科、午後は実技。また勘違いで実技の試験時間の4時間を3時間と思い込んでいました。(美大入試では普通3時間)
やっぱりこの大学は難解な課題出しますな。構成デッサンといって与えられた物を脳内で構成(配置)してそれを描くというもの。静物デッサンに較べ自由度も難度も高いです。
去年受けたときは前期がレタスとクギネジで後期がティッシュと鉄球。テーマは重さの違いとか。
今回は最初、スプレーの小瓶に水が入ったのを渡されました。
ヤウ゛イよ漏れ透明の表現苦手なんだよ(得意なものもないが)

と思ったらモチーフは中の水だけ、水の表情を描け。
こぼしてスプレーで撒いて流して滴らせ、なにやってもいーという。
続きは明日。