ここはパラダイムシティ 40年前メモリーを失った街

aoyamamidori2009-06-19

レンさんにメモリ増設について相談したところ、購入予定だったサイズのものを戴くことになりました。

SAIで卒制や原稿を塗れると便利なのだけどメモリバカ食いなので印刷向けの解像度では今のままでは出来ません。
自衛隊話など紆余曲折しましたがコストパフォーマンス的には2GBメモリ2枚を追加し、
登載中の1GB*2とあわせて6GB またはうまくいかない場合交換して2GB*2プランに決定。
すると報告さんからお声がかかり、そのメモリを送ってもらう事に。

以前ペンDのお礼は山ほどのうまい棒を頂いたのですが、まだ返したりないから奪い取るならくれてやる!
と仰るのでありがたく頂戴しました。ありがとうございます。
1GB*4のメモリを2GB*2に交換する予定で購入したものの、諸事情と交換リスクのため実現できていないのだそうです。

発送はレンさんが責任を持ってクロネコさんに委託することになり、
発送を急ぐためネタは仕込まなかったとの報を受けました。

相談した夜の翌々日クロネコさんが到着
しかし様子がおかしい

クロネコ「あお みどりさん?のお宅でよろしいでしょうか?こちら、れんたるさん?からのお届けものです」
こちらとしては伝票の偽名はいつものこと
聞いてみたところ、ミッチーサッチーみたいなニックネームならよくあるけど珍妙なHNは珍しいとのこと。


早速開封してみたところ予定にないゴテっとした物体が!

こ、これはピンカラ(ゆーな)兄弟が揃って購入したという噂の左手キーボードじゃないか!
専用ソフトでキープログラムを組めるようだけど難しいね。
アリガトウゴザイマス。

こちらはレンさんからの贈り物で報告さん購入分は海を渡ってチェリさんのところらしい。

メモリは予定通り2GB*2とそのままでは使えない512MB?の片割れ。
その晩PC落とせなかったので左手キーボードだけ接続しソフトいれていじって遊び、
深夜になってからメモリ追加作業開始。

みどりんはPC自作能力低いからなーと言われてますが静電気とマザボの歪みに気をつけて難無く作業完了。
CPU-Zで4枚ともOSが認識しているのを確認。
プロパティをみるとメモリ3.25GB RAM?約3.5GBだからいいのカナ?

余剰メモリの内2GBをRAMDISCにしてフォトショとSAIの作業フォルダに指定。

しかしSAIのメモリ負荷率がPC起動直後でキャンパスもないのに84%表示
40MB使用/727MB確保  ?

メモリさしてRAMDISCソフトちょっといじっただけでは終わらないようだ・・・。