汽車は〜闇を抜けてよりさあ行くんだ〜その顔を上げて〜

図書館ネタの補足。銀河鉄道999を完読。小学生のころ親父の単行本が次元エレベーターのあたりまでしかなかったので10年近くかかりました。長い旅だった、いろんな星でいろんな人と出合った。車掌さんの「終点〜」に感動。 えとポニ娘は終盤の惑星マグネットに生息ほか。 TVシリーズはところどころしか見てないのですが、昨今の劇場版の地上波放送は見ました。原作ファンにしてみれば時間城の機械化伯爵ミューズ付きとかの意外な組み合わせにちょっと失笑。なにより鉄郎クンが美形なのは・・・。それでもゴダイゴの主題歌は佐々木いさおのTV版より好きです。

オムニバス形式の旅モノといえばキノの旅よりワイワイどんぶり(NHK教育